2006年11月06日

ペットフードについて

4796648488.09._AA240_SCLZZZZZZZ_[1].jpg

新・ペットフードにご用心/押川亮一


押川氏は1993年に
「ペットフードにご用心」を出版しています

前回は食と自然治癒力の関係についてでした




今回は主にナチュラルフードの危険な話が中心です


実は今、十数年前とは異なった意味で、ペットフードの安全性が揺らいでいます。フードメーカーは、口を揃えてBHAやBHT、エトキシキンの無添加を強調していますが、それだけで良質なフードの証明になるかといえば、そうではありません。
(新・ドライフードにご用心 まえがきより)





本文にはアメリカに生産委託されている
高級ナチュラルフードと国産ナチュラルフードの各一社を
実名で上げ、分析をし疑問点を記しています

その他『療法食』やハーブ、ハーブサプリメントの危険性や疑問も
取り上げています



たいへん興味深い内容でした

中でも私がもっとも興味があり共感できたのは
第4章 ペット幸せに暮らすための「食知識」
の『栄養素にこだわりすぎないという知識』という章です




私はこの手の本はかなり読みあさっています

解明されていない部分もありますので
この著書が正しいとか間違えているとは言えないと思っています
仕事にも
自分の経験や納得いく部分だけ活用させていただいています


この手の本を読めば読むほど混乱する飼い主さんも
いらっしゃるでしょう
かつては私もその一人でした

しかし、こような著者に共通しているのは
「犬・猫が健康でいてほしい」との願いです


押川氏も決して今回上げた会社を落とし入れよう
ということではなく
世界中のなんの規制もないペットフードへの疑問と抗議を
代弁しているのだと思います


本文の中にも
ペットフードにあいまいな原材料や栄養素を表示するのは
もうやめよう!

“ナチュラル”と謳っている業者から公開するべき!
と、あります


確かに私たち消費者は「自然」「ハーブ」「無添加」「無農薬」
などの言葉に弱いところがあります

ビタミンC・Eと聞くと身体に良いイメージがありますが
フードに添加されているそれらのものは酸化防止の役目を
担っており、栄養素ではないそうです




ここからは私個人の意見になりますが
※あくまでも個人的な意見です



私は、ペットフードが悪いという考えではありません

以前に読んだ
「愛犬を病気・肥満から守る健康ごはん」などの著者である 
本村 伸子さんの言葉を借りると

手軽なペットフードの普及のおかげでペットを飼える家族が
多くなったのは事実だと思います






ただ、質について見えないのもまた事実です


DSC00732.JPG


例えば、ペットフードに頼らず
人間の残り物ごはんで長生きしていた昔に戻す
という考え方があります

でも、それに対してはこんな声があります

〇 生肉がいいの?おじやがいいの?
〇 ××食材はあげてはダメ?!××は良い?
〇 手作り食で総合栄養食と言えるのか?サプリメントは・・!?

などなど色々な疑問や迷いがあると思います


逆になんの疑問も持たずペットフードをあげていても
愛犬・愛猫が元気で長生きしてるケースもあるでしょう

昔うちで飼っていた愛犬雑種のジローは残飯を食べて
一度も病気もせず17才で老衰のため亡くなりました

そういう方も多いでしょう



img025.jpg
ジロー  カワイイ(*´σー`)




なので室内犬を飼う時もなんの疑問も無かったのです



ところが・・


あるブリーダーの方に「人間のごはんをあげると短命になる」
と言われ、!ちわわってそうなんだ・・と鵜呑みにしました

TVや雑誌などでもそんな声が聞かれ、数年間は頑なに
それを信じ、家族の者がペットフード以外のものを
あげてるのを見たものなら
「死んじゃうからやめて!」と言ってました
(なにかにとりつかれていたようです顔(汗)


しかしある日、
愛犬の病気と栄養士のMOTOMI(後に当社がスカウトした♪)との
出会いをきっかけに手作り食に変えました


DSC00987.JPG


うちの場合はその事で良い事があったので
それ以来はなんの疑問も迷いもなく手作り食です

でも、だからといって私はいくら近い関係の人でも
無理に手作り食を進めることはしません


手作り食はペットフードに比べると当然多少の手間が
必要になります
飼い主さんにストレス与えるつもりはありません


だた、私が愛犬の病気を機に疑問に感じたのは
おやつを含むペットフードはなぜ人間が口にしてはいけないのか?
という点です

なぜ、あれほど低価格で保存が効くのかはわかります
子供でも答えは出ます

大量生産と外国への生産委託と材料と酸化防止剤です

それは誰しもわかっています
でも人間だって有害なものを普段口にしているはずです
それなのになぜ人間は食べてはいけないのでしょう?

この私の疑問を解決するには
人間も口に出来て、かつ賞味期限があれば良いわけです


そこでこれを紹介します


DSC03555.JPG

豊富な臨床経験と実績を持つ
獣医師・獣医学博士「須崎恭彦」が
直接開発・監修した、人も食べられる食材を使った
安心のドライフードです。

(須崎動物病院公式HPのドクターズサポート解説より)
※原材料など詳しい説明は↑でご確認下さい



DSC03556.JPG

一般のドライフードと比べると少し大きいです

匂いは玄米の香りです





さっそく食してみました


DSC03619.JPG

五穀米のシンプルな味です




DSC03553.JPG

酸化防腐剤が入っていないため、賞味期限もあります




DSC03626.JPG




真空容器も購入出来ます(コレすぐれものです!)


正直高いです!


でも私は納得出来ます

なぜなら須崎先生が食材にごだわり
自分の足で探していた時期にお会いしているからです

北海道食材についても聞かれました
(あまりお役に立てませんでしたが・・)

あれだけ良い食材を使っているのですから
コストが上がるのは当然です


もし、愛犬の食に疑問を持ってしまったとして
今あげているペットフードにも疑問を持ったら
犬の食に関する本を読むのも良いですし
須崎フードのような安全なフードを食べさせてみる
または獣医さんに相談しても良いと思います
(不思議と病院で扱っているフード以外は
おすすめしない獣医さんが多いのが事実ですが)


私自身は“かたよらない”“神経質にならない”事が
大切だと思っています


DSC00781.JPG

そしてなにより大切なのは愛犬の体調の変化を見て
進めていく事がいちばんではないでしょうか

この“わんこのきもちブログ”が選択肢を広げるきっかけに
なればうれしく思います

また、実際に愛犬にあげている食事を紹介している
飼い主さんのブログもたいへん参考になると思います


DSC01493.JPG   DSC01497.JPG



**************************


里親募集

ピレ.bmp
グレートピレニーズ(9才・オス)


詳しくは犬と猫と変な人間の日常の来夢さんのブログより
お問い合わせお願いします。



犬にキシリトールは危険!? 右 10月1日の記事を読んでね

ニックネーム わんこのきもち at 13:16| Comment(14) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

いつものわんこごはん

アセラBLOGにおいてサーバ障害が発生しておりましたのでご報告致します。

発生時間
 10月22日(日)6:00〜17:20


コメントが入らないと連絡をくれた方
ありがとうございます!
ご迷惑をおかけいたしました。





犬にキシリトールは危険!? 右 10月1日の記事を読んでね



**************************



ただの風邪っぴきの私なんかに
温かいコメントを下さったみなさまへ

アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪



今日は久しぶりに我が家のわんこごはんを紹介します猫(足)




ある日の食材

DSC03230.JPG

北海道食材が多いですねー
小松菜だけしなしなですが
これは、9月中旬に農家の方に無農薬の小松菜を
大量にいただいたので、茹でて冷凍保存しておいたもの♪

小皿に入っているものは味噌とわかめです




DSC03483.JPG


味噌の塩分が心配?
いえいえ、大丈夫ですよv('▽^*)



逆に脱塩分で具合の悪くなっているわんこが
けっこういるようです

犬に塩は絶対にいけない→×
犬は塩分が少なくても生きていける→〇


ひらめきナトリウムはカリウムで流されますので
塩分を取りすぎちゃった日はお野菜をたくさん取りましょう♪



味噌の栄養素(食材100g当たり)
・ビタミンB1→0.12mg
・ビタミンE→1.1mg
・カリウム→440mg
・カルシウム→130mg
・鉄→4.3mg




DSC03232.JPG




うちのごはんは米と玄米が2:1
(やっぱりたまに白米が食べたくなるので白米の時もありです)





ある日の食材


DSC03636.JPG

小皿の内容は見ての通り味噌とたまごです




DSC03541.JPG


たまごなんて犬に大丈夫?
はい!大丈夫ですよGood



※たまごは9種類の必須アミノ酸をバランスよく含む
“完全食品”ともいわれる食材です


DSC03672.JPG

本日のたまごはコレ!
「野菜たまご」
近所のスーパーで95円でした手(チョキ)



DSC03640.JPG


こうや豆腐と干し椎茸はフードプロセッサーでブイーンと
戻した水はそのまま使います





DSC03643.JPG

水分たっぷり〜♪たまごも入れて〜♪

10分ほったらかして最後に火を止めてからお味噌を入れて





DSC03646.JPG


完成Clap





そしてあげる直前に入れる油分は
これまではオリーブオイルやごま油でしたが
最近のお気に入りはコレ↓


DSC02335.JPG


●しそ油●
αリノレン酸を豊富に含んだとてもヘルシーな油です


リノレン酸は、体の中では作れない
食品からとらなければならない“必須脂肪酸”


↑自然な食材を取っているわんこは特にこういった事は
気にする必要はないのですが、やはり皮毛には油分が必要
※量はちわわで一回の食事に2・3滴



また、最近の研究で認知症にn−3・n−6(オメガ)
を取ると予防になったり、初期症状は改善されたりするようです
これらを多く含む食材はサンマ・サバ


認知症になりやすい犬種は日本犬というデータがあります


最近ではこれらのサプリメントを扱っている
動物病院もあります



アマロセラピーでは「ローズマリー・シネオール」が海馬という
記憶を司る脳の一部を刺激してくれて効果的といわれます






DSC03490.JPG

食事の時間がとっても楽しみなコジ


DSC01909.JPG

と、なな





手作り食を実施していて
「私の作る食事で栄養がかたよってないかしら?」
とご心配や不安がある方へ


わんこの手作りごはんで有名な須崎先生の講演会
先生がおっしゃっていました

日本人の食事は最高です!
                  ってね  





そうです!
食事に関しては日本は他国に見習われるのです
日本の食事に誇りを持ち
自信を持って良いのですよ☆⌒o(*^ー゚)

 






DSC03252.JPG   DSC03255.JPG


久しぶりのななのおしっこの状態を公開☆
わざとに4日放置しました
匂いも気にならないし絶好調な色パンチ

ちなみこ計りに乗せたら2キロありました〜w(゚o゚*)w







**************************





DSC03476.JPG

DSC03477.JPG

◇里親募集◇

くわしいお問合せ先は→みかさワンニャンボランティア

ニックネーム わんこのきもち at 02:38| Comment(18) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

健康な鼻 〜その後

紅葉お知らせ紅葉

空知支庁主催●講演会
「犬の問題行動をふせぐために」
講師:内田佳子(酪農学園大学助教授)


10月15日(日)午後2時〜
空知支庁 4階講堂にて
(岩見沢市8条西5丁目)


今回から行政で開催が決定!
行政が重い腰を上げてくれた!!
この火を絶やさぬよう
たくさんの方にご参加いただきたいです

●誰でも気軽に無料で参加できます●




犬にキシリトールは危険!? 右 10月1日の記事を読んでね



広島ドッグパーク崩壊の悲しい現実が報道されていますが
それは氷山の一角・・・
いつもお世話になってます『なんでもない一日』hicyamamaさん に
またまた驚く記事がありました。
とうほくニュージーランド村ふれあい館ワンワン牧場
という施設も閉鎖され、里親を募集しています。
こちらの施設は10月いっぱいで立ち退かないといけないそうです。
状態のあまり良くない44頭が里親を待っています。
詳しくは→公式HPでご参照下さい


『助けを必要としている動物達がここにいるよ』まこ母さん
↑こちらでも気になる情報や時にはレスキューその後の明るい
ニュースなどを詳しく知ることが出来ます。



ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)



健康な鼻(8月27日の記事)で、コラーゲンによる
色素回復は本当か!?の続報ですが

同じ角度の写真が無くてわかりにくくてすみませんたらーっ(汗)
でもちょっと見比べて下さい!!

koji hana1.bmp
今年3月20日



DSC03288.JPG
10月9日(おととい)



写真では伝わりにくいのですが真ん中辺りと
両サイドから少し黒くなり始めているのです。
私の母も黒くなってきたと言います。

正直ビックリ!!
情報をくれたお客様を疑っていたわけではありませんが
半信半疑だったのです。。
意識してコラーゲン食材ばかりを食べていたわけではありません。
魚やとり肉から摂取しています。
やはり自然食の力はスゴイ!

またレポートしますパンチ


koji hana.bmp
ピース猫(足)



ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

(固定リンク)

日本では、犬はペットショップでの店頭販売が主なので、
どんな繁殖がされているかとか、どんな親から生まれた子か
ほとんど知らずにみなさん犬を買います。
100匹を一人で飼育していたブリーダーが入院して、
悲惨な状態のわんちゃんたちが初めて発見されました。
救出されましたが、状態はひどく、頭数も物凄い数です。
多くの一般の方から、募金などもされていますが、
まだまだ不十分かと思います。
多くの目の方にとまれば、すこしでも多くの暖かい
支援の手が差し伸べられないかと思いました。
里親様、一時預かり、救援物資など募集されています。


ワンライフさんのHP
http://www.k4.dion.ne.jp/~wanlife/

繁殖場のレスキューレポート
http://blog.livedoor.jp/wanlife3/archives/50071043.html


cherio[1].jpg



▲チェリオさんの一時預かりの里親さんのブログ、ナルトとオレオのしあわせ探しへジャンプ!
▲「まあるくいきたい」ではポッキーくんを一時預かりしていらっしゃいます。

▲cherikoと愉快な仲間達♪さんの所でもハクちゃんとヨウ君の幸せな姿がみれますよ

2006年09月08日

手作りわんこパン

本当は少しでも大好きなブログのお役に立ちたいと
動物レスキューの記事を書こうと思ったのですが、
その現実もたいへん衝撃を受ける内容なのです。
しかし、多くの方にこの現実を知っていただきたいので
あえてお伝えして、ぜひご協力いただきたいと思います。
が、しかし最近やりきれない事件や事故が多いので
一発かる〜い話題をはさみますね。

今日は当社のエース栄養士のMOTOMIのお家で
おおざっぱな私のようなものにも作れる
わんこ用クイックブレットを作ったのでご紹介します。

※もちろんご家族みんなでお召し上がりいただけます

1.JPG
MOTOMIの愛犬ココア犬(笑)


<シンプルさつまいもパン>

準備する材料は

2.JPG
小麦粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ2(10g)
プレーンヨーグルト 大さじ1(16g)
卵 2分の1個(30g)
さつまいも 50g
にんじん 50g
豆乳 20t


3.JPG  4.JPG
@さつまいもを1cm角に切る
A耐熱ボールに100tの水と@を入れ3分レンジにかける
Bにんじんはジューサーミキサーにかける
 (すりおろして絞り汁にしてもOK)

C小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかける
DCに豆乳、卵、A、Bの順番に入れまぜる
5.JPG
※もし、粉っぽくなったら水を入れ調節して下さい


6.JPG
180℃の予熱したオーブンで15分〜20分
表面がうっすらと色づくまで焼く

8.JPG
まだぁ〜??

チンひらめき

7.JPG
でーきたっとぴかぴか(新しい)

9.JPG
どれどれ・・・うまっ!


かんたんだったからもう一種類作っちゃお♪


<バナナパン>

10.JPG
小麦粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ2分の1
無塩バター 15g
牛乳 大さじ2分の1
卵 2分の1個
はちみつ 小さじ2
バナナ 半分


@小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかける
A無塩バターを少しレンジにかけて練る
BAにはちみつを入れる
11.JPG
C卵を少しずつ入れてまぜる
12.JPG
Dつぶしたバナナと牛乳を入れる
E@を半分入れて泡だて器でまぜる
F@の残り半分をゴムベラでまぜる
13.JPG  14.JPG
180℃で25分


16.JPG
できたのぴかぴか(新しい)


17.JPG
これも甘くてウマイ!


18.JPG
コジ〜!なな〜!おみやげ持って帰るよ!!


19.JPG  20.JPG
おかえり〜るんるんお母ちゃん家でいい子にしてたよ!
わーい!おみやげだぁー!うまっうまっ

コジめずらしく顔が必死だよ顔(汗)


MOTOMIさん、ココちゃん今日は1日ありがとうね*:.。☆..。.(´∀`人)
コジ、ななの評判はこの通りでございました手(チョキ)

ニックネーム わんこのきもち at 21:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

フードプロセッサー

北海道は例年に比べ残暑厳しいといいますか
残暑を楽しんでるといった感じですが
夕方にはすっかり秋の気配です

もう9月ですものね
戌年も残り4ヶ月ですか早いなぁ(*´・∀・`)

さてさて、昨日東京の友達からフードプロセッサーが届きました!
友達はフードプロセッサーを使う機会がないからと譲ってくれました

大きいFP.JPG

CHIKAありがとーハートたち(複数ハート)

いままでのは小さくて、食材ごとに数回に分けてました

小さいFP.JPG
小さっ

でもコレ↓は大きくて、いろいろな使い方ができるのぴかぴか(新しい)

ななとFP.JPG
大きいでしょ♪


これからも楽しておいしいわんこご飯を作るからね手(チョキ)

二人.JPG
手抜きもイイけど旨いやつオネガイね〜

ニックネーム わんこのきもち at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

健康な鼻

ピースの鼻.JPG


先日訪問したお客様のお話しが気になる・・・

ダイエットの記事でも少し触れたのですが

愛犬が3才を迎えた頃から
鼻の色素が薄くなり始めたので
以前はコラーゲンのサプリメントを
飲ませていたそうです。

良い結果が出ていた事に安心して
その後しばらくやめていたら
やはり鼻の周りから
だんだん色が薄くなってきたところに
我々ケアスタッフが訪問し
手作り食をおすすめしました。

一ヵ月後2度目の訪問をした時に
飼い主さまが
「自然な食材からコラーゲンを摂取させたら
         色素が戻り、鼻が黒くなった」

             とおっしゃっていました。


マジっすか!!


反対に勉強させていただき
関節の強化も含めて
さっそく試してみることにしましたGood


コジの鼻.JPG


若い頃から鼻の色素が抜けて今では半分くらい
ピンクがかっているコジの鼻が黒くなったら
お客様やみなさんに自信を持って
おすすめできる*:.。☆..。.(´∀`人)

普段の自然な食材からもコラーゲンは
摂取できているはずだが
より多く含まれている食材を探しました。


そこで、たまたまコラーゲンを豊富に含む魚
“カスベ”のアラが100円でたくさん入ったのもが
スーパーに売っていたので
野菜と肉とご飯と一緒に圧力鍋でコトコト・・・

できあがり↓↓↓

かすべごはん.JPG
カスベがわかりにくくてすみませんm(´・ω・`)m
※カスベの軟骨は事前に
 フードプロセッサーにかけています


様子は随時報告します(´∀`)ノ





おっさんになっても元気に過ごせるように
好き嫌いしないでなんでも食べなさいねパンチ

ツーショット.JPG
ぼくッスか?



※コラーゲンは、骨・皮膚・腱などの
 主要たん白質で体内で重要な働きを
 する成分です。
 体内でのコラーゲン合成にはビタミンCが
 欠かせないためコラーゲンと同時に
 ビタミンCを取ることが重要です。
 ビタミンCが多く含まれる食品は
 レモンなどのかんきつ類やイチゴ
 ピーマンやパセリ、ブロッコリーなどの野菜です。
 水溶性で熱に弱いビタミンCは
 火を通すと壊れる場合もあります。

他にコラーゲンを多く含む魚・貝
鰻、鮫(フカヒレ)、鯛、鯵、鰯、鮭、カレイ
ひらめ、アナゴ、シシャモ、ナマコ、ブリ、アサリ



ニックネーム わんこのきもち at 01:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

夏バテに負けない☆わんこごはん

暑い晴れ

夕方になって少し風が出てきた(これが北海道の良いところ)

さっきまで溶けかかっていたななが網戸ごしに涼んでいます

DSC01600.JPG
風がほしぃ〜



私は短い北海道の暑い夏が大好きです

ですが、毛皮におおわれたわんこたちには
そうは言えない。。

私たちは暑くて食欲がないとき
「そうめんにしよう」とか
スタミナつけたいから
「焼肉にしよう」
などと体調に合わせて体が求めるものを
摂取できますが

与えられた食事しか食べられないわんこは
そうはいきません

30℃を超えるこんな暑い日にも
“人肌に暖めたおじや”ばかりでは
「暑いときに温かいおじや・・・あざ〜す犬(泣)
と、聞こえてきそうなので

今日は夕食のおかずを利用して

冷製パスタぴかぴか(新しい)

を作りました


DSC01603.JPG

やわらかめに茹でたパスタに
トマトと軽く火を通したブロッコリー・レタス
それと缶詰のシーチキン(マグロは高いので)
それにオリーブオイルを数滴かけて
できあがりるんるん




DSC01608.JPG     DSC01610.JPG
はやく はやく              冷たくておいしいね





DSC01323.JPG
う〜ん 暑い夏もわるくない揺れるハート





ニックネーム わんこのきもち at 18:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

おしっこの話

私が手作り食を実践するようになってから

まず驚いたのは おしっこ の変化です

DSC00129.JPG
写真からではわかりにくいほど“無色透明”
(クリックすると写真が大きくなります)
臭いもほどんどなく、ペットシーツを変える頻度が少なくなりました
食材や体調によっては薄い黄色の時もあります
朝一番のおしっこは薄い黄色い事が多いです



手作り食にする前は、真っ白い雪にレモンのシロップ状態でした
特にコジはてんかんの薬を2年ほど服用していたため
ただでさえ肝臓に負担がかかっていました
まだ若いのに血液検査をすると毎回肝臓の数値が
良い状態ではありませんでした
本などで調べるとやはり真っ黄色のおしっこはNG!

須崎恭彦先生による札幌講演会の記事でも書かせていただきましたが
身体に老廃物が溜まっていると排泄物だけでなく
涙やけや耳のトラブルという形でも表面化するという
確かに当時コジはそういったトラブルが多かった・・・

DSC00008.JPG
その当時のコジ
《涙やけが目立ちます》


保存剤や添加物、水分不足が改善されると体調が良好になると
コジ始め多くのわんこで確信したのです




DSC01082.JPG
上記のペットシーツの写真はわたしのでーす犬(笑)


さすがに写真は乗せられませんが、コジもななも
1日に1度か2度人間のようなフンをします
色は食材によりますが、硬さや形はほぼ毎日同じで
とても良い状態ですパンチ





ニックネーム わんこのきもち at 02:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

旅行時の手作り食

昨日、お客様に
「旅行先で手作り食をあげる場合どうしたら良いのですか?」
と質問を受けました

最近ペットと泊まれる温泉旅館が増えています
(ペットと泊まれるホテル情報右ペットの宿



さて、旅行時のわんこの食事ですが
特に夏は傷みが心配です

そこで、保冷バックやクールBOXにごはんを入れます

DSC01475.JPG
100円均一で売っていますGood

DSC01476.JPG
保冷剤も100円均一で売っています

DSC01477.JPG
一食分に分けた冷凍わんこごはんを入れます
※旅行先では何があってもいいように多めに持っていく事をおすすめします

DSC01478.JPG   DSC01479.JPG
旅館部屋には必ずポットにお湯がありますので
あげる分のごはんを更にビニールに入れお湯で解凍し温めます


私も家族で2度ほど札幌南区の定山渓にある
ペットOK温泉旅館に行ったことがあります
思ったより部屋がキレイでした

DSC00547.JPG
何度も温泉に入る女性軍をあきれ顔で見るコジとなな
お父ちゃんがいてくれて助かりました〜顔(イヒヒ)




ニックネーム わんこのきもち at 13:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

我が家のわんこごはん

晩ご飯の材料を少しよけて…
ごはん・白菜・ゴボウ・にんじん・大根菜・鶏ささみ
わかめ・ひじき・昆布とかつおぶしのだし汁

DSC00162.JPG

細かく刻んで…

DSC00163.JPG

鍋にポイポイ入れて数分煮ました…
火を止めてからティースプーン半分ほどのオリーブオイルを加え
小指の先に付くくらいの量の味噌を入れます。

DSC00164.JPG

今日は大根おろしと納豆をトッピング♪

DSC00173.JPG

完食!!

DSC00178.JPG

うまかった揺れるハート

DSC00929.JPG

小分けにして(量は適当)冷凍庫へ

DSC00173.JPG

次の日はシーチキンとブロッコリーをトッピング♪
※シーチキンはノンオイル無塩(たまねぎスープが入っていないもの)

DSC00182.JPG

トッピングは鮭やトマトの場合もあります。
私が外食の日はトッピングがない時も。
とにかくわざわざ手間をかける必要はないということです。
コジもななもおしっこは臭いの少ない透明に近い色で
フンは、体調が良い時の人間のような感じです。

ニックネーム わんこのきもち at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする